クラフト茶会は、クラフト作家のくまだまり🐻さんのワークショップを楽しんでもらい、最後に本格的な中国茶🫖を味わっていただくお茶会です。
クラフトの内容はいろいろですが、中国茶とコラボしてもらっているので、テーマやモチーフは、オールドチャイナや中国茶器をイメージしています✨
これまで、たくさんの方々に体験していただいた定番企画が「オリジナル茶袋作り」。
とはいえ、初めて聞いたら思いますよね「茶袋って、なに⁉」って。
茶袋って、とっておきのお茶をおすそ分けする際のプレゼント用袋の意味。
おすそ分け袋でも、ギフト袋でも、どんな名称でもいいわけで、袋の中に入れるものだって、お茶ではなく、クッキー🍪でも、チョコレート🍫でも、ピアスやリング💍などのアクセサリーでもOK。
そうなったら、茶袋でないことは確かです👍
醍醐味は、コラージュしてオリジナルシールを作ろうってところ❗
コラージュって、印刷物やシール、ラベルやマスキングテープなどの素材を、切ったり貼ったりするアート技法で、これがすっごく楽しい。
今回は、その制作過程を解説しちゃいますね。
①大きめの紙と素材を用意して
クラフト茶会では、毎回テーマが違うので、くまださん🐻がステキな素材を用意してくれます。
②さてさてコラージュ開始
用意した紙にコラージュするスペースの枠線を引いて、好きな絵柄を切り抜いて貼っていきます。仮止め用の接着剤を使えば、貼り直しも自由自在。
③オリジナルラベルの原型ができました
クラフト茶会のこだわりは、茶名を書き込むシールを貼ってもらうこと。茶名なんて書かなくても、メッセージスペースとして使ってもいいですよ。
④ラベル原型をシール紙に縮小コピーして
これでオリジナルシールのできあがり。小さくなると、すっごくカワイイ!
⑤シールをラミネート袋に貼ったら完成❗
枠線をカットして、ラベルの部分に茶名をいれれば、茶袋になっちゃうわけです👍
クラフト茶会では、毎回くまださん🐻が作ってくれたラベルを貼った茶袋に、中国茶席で味わっていただくお茶を入れて、おみやげにお持ち帰りいただいています💖
さて、今週末の23日に迫りました9月のクラフト茶会ですが、まだ多少の残席がありますので、お時間があれば遊びにきてください。