今週末の土曜日にせまったクラフト茶会🫖ですが、今回のテーマは『茶殻で摺る小風呂敷』。

あいかわらず何のことかって感じですよね。

そこで、講師のくまだまりさん🐻に茶殻スタンプの制作工程を教えてもらいました。

【茶殻スタンプの作り方】

①茶殻を大きめの器に入れ水を張っておく

どの茶殻を選びましょうか

②茶殻を取り出す

茶葉が摘まれた形状がよくわかる!

茶葉が切れない様に指で丁寧に延ばす

そーっと丁寧に広げて

水気を取り、紙に挟み1〜2日重しをしておく

 または紙の上からアイロンを当てる

しっかり乾かすことがポイント

乾燥した状態の茶殻です

これだけでもカワイイ!

茶葉にインクをつける

いよいよクラフトな感じになってきた

インクがのった状態

かなりアートっぽくて、ワクワク

インクの面を下にし、布(小風呂敷)に置く

ちょっと緊張しますね

ティッシュをのせて茶葉がずれない様に指でこする

コシコシ、キュッキュッ

完成!

インクの色が変わると雰囲気も変わる

と、こんな工程で茶殻スタンプを摺っていきます。

ワークショップでは、くまださん🐻が茶殻をスタンプにする前の状態にまで準備してくれますので安心してください👍

まだ、多少の残席がありますので、お時間があれば遊びにきてくださいね💖