6月のクラフト茶会当日は、どうにか降らずに持ちこたえている空模様。
雨が降っても降らなくても、テーマは『ドット・ドロップ・ストライプ』💧
前半のワークショップでは、クラフト作家のくまだまりさん🐻が準備してくれた素材やモチーフで、トートバッグ作りをしました👍
今回のクラフト技法は、ステンシルがメイン。
ステンシルって、型紙の模様を切抜いた部分に染料を摺り込む染色法のこと。ストライプの部分には、マスキングテープを何本も貼って、ドットやドロップは切抜いた型紙の部分に、せっせと染料を摺りこんでいきます。
シノワズリテイストを加えるのも、クラフト茶会のお約束なわけでして❗
今回人気のモチーフはコウモリ。
漢字で書くと『蝙蝠』🦇
『蝠』の音(fu)が『福』に通じ、頭でっかちで逆さでいる状態(倒)から『蝠倒(fudao)』で『福きたる』の意味になるらしい👍
というわけで中国茶席でも、コウモリ柄🦇の蓋碗を選んでみました。
お茶は『百年原生老叢』。武夷山国家自然保護区の樹齢100年以上の茶樹の芽で作られた貴重な紅茶。幸福感あふれるfudaoなお茶でした。
もう1つは、ベトナムで作られた白茶です。
樹齢300年の茶葉を、満月の夜に摘んだお茶で、名前も『月茶』ですって🌕
当日は満月🌕だったので、ロマンチックにしてジャストなお茶❗
というわけで今月のお土産は月茶。茶袋にもなんて大きなドット🌕でしょう。
毎月開催してきたクラフト茶会も、来月からは夏季休暇にはいります。
秋からは、さらに楽しいクラフト茶会をお知らせしていきますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。