先日、ベトナムのハノイに旅行に行った友人が、持ち帰った蓮の花茶をいれてくれました。

現地のワークショップで、蓮の花と緑茶で蓮の花茶作りをしたとのこと💖

旅行者なので、その場で作ったものではなく、乾燥させた真空パック状のものを手渡されたそうです。

手の平より少し小さめサイズ
袋から取り出すとこんな感じ

そんなわけで、ワクワクしながら袋から出して、幾重にも重なっている花びらを1枚ずつ外し、中の茶葉を取り出しました✨

指で広げ茶葉を取り出す

最後は、花の中心部にある花托(かたく)が登場👍

ビジュアル的にも映える

小さめの磁器の急須に茶葉をいれ、洗茶はせずに高温でサッといれてみました。

香りが漂うほどではありませんが、スッキリ。

小さめの磁器の急須で

抽出時間を長めにした2煎目は、緑茶の苦味があり、んー-、なかなか難しい。

ほどよく温度が下がった湯でいれた3煎目。味も丸くなり厚みが出て、ほのかな香りも感じました。

目にも楽しい特別な蓮の花茶。

今年の夏は、日本にいても蒸し暑い💦

有田焼の煎茶碗も美しい

もっともっと暑かった💦という友人のハノイ話を聞きながら、他にもたくさんのお茶を飲んで、茶菓子をいただいた贅沢な時間💖